hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

課題は何度もやってくる

ふと気がついたらブログが50を超えていた!

初めは嫌々ながら開設して書き始めたのに 笑、意外にも続けることができてる。

 

過去のブログをひさしぶりに読み返してみたら、自分のことなのに、あーそういえばこんな事もあったなぁ…なんて、結構忘れちゃってる。

 

そしたら、あれ?  これ、つい最近も書いたような文章や言葉が前にも出てきてるー!

『 自分を正当化しようとするところがある 』

『 人は反面教師だ 』

とか…

 

ここ最近の気づきとして、ほんとについ何日か前に気づいた言葉だと思っていたのに…笑

 

つい先日、他の生徒さんがエッセンスを受け取った時の感想で、 同じ課題が繰り返し出てきて向き合えているのか、そうではないのか分からなくなった…  というような事をコメントしていた。

 

同じ課題、ほんとに何度も何度も出てくる。

 

私自身、ブログを読み返したら同じことを何度も書いてるから、ほんとにそうだなぁ〜と実感。

 

課題に取り組むために自分の感情や意識に目を向けてるんだけど、一つクリアしたと思ってもその課題に対して1対1じゃないから、やればやるほどどんどん出てくる。

でもそれは、全くクリアしてないのではなく、むしろやればやるほどどんどん深いところに入っていくような…

以前ブログで書いたんだけど、何層ものフィルターを少しずつ剥がすような感覚で、大きな課題は同じだとしても、前のこの部分をクリアしたから次はコレ、みたいな感じで、違う形でどんどん出てきてるんじゃないかなぁと思う。

 

同じようなことを言ってても ( ブログに出てくる言葉は同じでも ) 、そこに向かう気持ちとか意識が以前とは違って、より深い部分をみることができているように思う。

少しずつでも一歩ずつ前進していると思う。

 

だって、ブログを始めた時の私とは、思ってることや感じていることがすでに全然違うから。

日々の中ではなかなか変化を感じることは難しいけど、振り返ってみると、あ〜変わったなぁ!と実感することができる。

 

うん、このまま前に進もう〜!