hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

人のエネルギーを感じることでクリアリングの大切さを改めて実感する

今年の夏、アクセスバーズのプラクティショナーという資格を得た。

 

アクセスバーズとは、簡単に言うと 脳のクリアリング である。

脳のデトックス や 脳の断捨離 とも表現されるけど、別に記憶が消されるとかではなくて、頭の32ヶ所のポイントに触れてエネルギーを流す・通すことで思考がクリアになり、頭がスッキリしたり気持ちが楽になったり、夜眠れるようになったり…人によって様々だけど、そういう効果が得られる。

 

アクセスバーズは世界中どこでも、1日講習を受けた人なら誰でも取れる資格で、小さな子供でもできるらしい。

 

わたしは、とあるサロンでその講習を受けた。その後、ギフレシ会 (というプラクティショナー同士がアクセスバーズをやりっこする会 ) に3回来て、と言われたので2回は行ったのだけど、そのサロンに行く度にその場やそこに集う人たちとのエネルギーや雰囲気が合わず居心地が悪くなったので、3回目は行くことが出来なかった。

それからというもの、アクセスバーズの練習はしたいけど、そのサロンに行けないから練習ができず…という状態だった。

 

でも、やっぱりもっと練習したいという気持ちが強くなり、ヨガの先生にお願いして練習させて頂く機会を得た。

それが昨日。

ヨガに来ていた生徒さんがちょうどアクセスバーズに興味があるからやって欲しい、と。

なので、ひと息ついてから早速始めた。

 

頭に触れるとすぐにエネルギーが流れ、指がジンジン感じる。

まだ習得できていない自分の手技を、チャートを確認しながら思い出しつつ、頭に皮膚に触れていく。

しばらくすると気持ち良さそうにスースー寝息を立て、最後まで眠っていた。

終了し起こすと、「 途中から気持ちよくて眠ってたのか瞑想状態みたいになってた。目の奥がスッキリした 」との感想。

 

その後、もうひとり。

アクセスバーズという言葉すら今まで聞いたことがないという方が興味を持ってくださり、練習させて頂くことに。

えー? なに、なに? と興味津々…

わたしの指が触れた部分がビリビリした事、そういう感覚が初めてだったようで、ビックリしっぱなしだった。

この方は思考が強く、常にいろいろ頭で考えてしまう、夢の中でも気になることが毎日出てきて朝起きても疲れている、と。

アクセスバーズ後は、「 なんか頭がスッキリして、今晩はよく眠れそう 」と言っていた。

 

頭や皮膚に触れてエネルギーを流すことで、瞑想のような気持ち良い状態を感じてもらえたことがとても嬉しかった。

アクセスバーズ自体、何か神聖なことのように感じ、宇宙と繋がっているような感覚になった。

そして、手技を行うわたしも癒された。

 

人に触れること、触れられること

実は今まであまり得意ではなかった。

しかし、昨日練習させて頂いた方から、「 初めてだったから ○○さん(わたし) にやってもらえて良かった 」と言って頂き、とっても嬉しかった。

 

講習の時、エネルギーを流すパイプ役なだけだから自分がどんな状態であるかは関係ない、と説明された。

でも果たしてそうかな…?

人が人に触れエネルギーを流すということは、そこでエネルギー交換が行われているわけだから、自分ならエネルギーや気が悪い人には施術してもらいたくない、と未熟ながらもそう思った。

その講師の方を否定している訳ではなくて、人それぞれの考え方があるからもちろんそれで良い。

けれど、わたしは自分の直感を信じたいと思った。

 

昨日練習させて頂いた1人目の方から、「 自分にとっては施術してもらう方がどんな方なのかがとても重要で、だからこそ今までやってもらうことが出来なかった 」という言葉を頂き、

うれしいと同時に、身が引き締まる思いもした。

 

だからこそ、自分自身のからだ、思考、感情、オーラのクリアリングが大切なんだ、と改めて実感した。

 

アクセスバーズやリフレクソロジーのように人に触れる施術だけでなく、触れなくても人と関わること自体がエネルギー交換だから、できるだけ自分自身をクリアにし、それを維持していかなければ、と思った。