hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

少しずつわかってきた!

ここ1〜2週間イライラというかモヤモヤというか…なんだかスッキリしない状態が続いてた。

そしてさらに今日の満月に向け、一昨日からどんどん頭痛が酷くなり、昨日はみぞおち辺りまで痛くなってきて… とにかく月光浴をした。

 

今朝起きたらスーッと頭痛が消えていた。

月が満ちる時はやっぱりエネルギーが強いんだなぁ。

 

 

ここ2〜3日、苦手な事務さんの私への態度が気に入らなかった。

この人は気分屋で態度がコロコロ変わるのは前からの事なんだけど、、、

普段分からないことは私に聞いてくるのに、どうやら避けている様子。

伝達事項も看護助手さんに伝えて、それを私がまた聞きする感じ。

 

この状況なんなんだ?とずっと思っていた。

そしてどんどんイライラしてくる私…

 

そして今日。

予防接種の予約のことで、事務さんが院長に質問しているのをたまたま見かけた。

もちろん院長は予防接種の事をよく分かっているんだけど、診察をしているので普段なら真っ先に私に質問してくるはずなのに…

 

何で私に聞いてこないの?

院長より予防接種のことは ( いつ何を接種するか?など ) 私の方がよく分かってるし、いつもなら私に聞いてくるのに!

とイライラしている私。

そしてモヤモヤモヤモヤ…

 

でも、少し経って、、、

ん…?

一体私は何に ( 誰に ) 怒ってるんだ?

 

そして、私を頼ってくれないことに腹を立ててるんだ と気がついた。

もっと私を頼ってほしい!と。

 

でも、これって…

事務さんが、じゃないよね…?

 

あっ! 

母だ!!

私はもっと母に頼ってもらいたいんだ!

 

なるほどーー!!

と、仕事中に納得した。

家では私がなかなか気がつかなくてこういう事が起きないから、事務さんが見せてくれているのか〜!と思うと、急に事務さんが有り難い存在なのかもと思ったりもして 笑

 

ちなみに、私がその事に気づいたら事務さんの態度も急に普段通りに戻っちゃった…

ほんとにスゴイ…笑

 

 

母は幼い時に母親を亡くし親戚に預けられたので、人になかなか甘えられないし、まず甘えない。

 

私はというと、からっぽな自分を自分で満たしていってる状態。

そんな私だから、まだ母に頼ってもらえる訳はないよなぁ…

母からすればまだまだ頼りない存在なのかも。

 

ん…?

でも何か違う?

 

いやいや、そう思っているのは母ではなく私自身じゃないのか?

まだまだ自信がなくて自分のことを信頼できてないのは私自身だ!

 

ちゃんと自立できるように、もっといろんなことにチャレンジしてどんどん自信をつけていかなくちゃ!

自分がしっかりと軸を持っていれば、人に何を言われようがきっと関係なくなるだろう。

まだまだ道のりは遠いけど、ひとつひとつやっていくしかない。

日々の出来事から拾いあげる気づきの作業、やっと少しずつわかってきた。