hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

Eテレで 「 怒りのセルフコントロール術 」⁈

たまたまチャンネルを替えていた時に、ふと目にとまった NHK Eテレの 「 怒りのセルフコントロール術 」という番組。

マル得マガジンという5分番組で、3月からこのテーマを何度か再放送してるうちの1回だったみたい。

 

途中から見たので導入部分は分からないけど、今日のお題は "〜べき"をやめる、というものだった。

モーニング娘保田圭さんとアンガー・マネジメントという方が出演していた。

今日のお題 〜べきをやめる は、保田さんが8つの怒りエピソードを出して、アンガーマネジメントがアドバイスをするという形式だった。

例えば…

「 LINEですぐに返事をしない人にイラッとする」

という保田さんの怒りに対して、

「 既読がつく事で、もう読んだよと伝わってると思う人もいるんですよ 」とアドバイス

すると保田さんが、「 それじゃあ、返事が来ないからといってイライラしなくていいんですね〜 」と。

 

えっ?これで怒りを手放せるの? と思ったけど、要するに自分の受け取り方次第だよ、と言いたいのかな?

 

まぁ5分番組だしそんな内容だったので、特にタメにはならなかったんだけど、、、

NHKのEテレでこのテーマの番組を放送していることにビックリ!!

 

この番組ではアメリカで心理学を学んだ アンガー・マネジメント が怒りとの付き合い方を教えたり、自分のこだわりであるならば無理やり怒りを捨てる必要はない、ということを言っていた。

きっと、これって思考での対処法なんだろうな…

 

たまたま今の自分とリンクしたので反応したけど、この方法はないな、と思った。

 

ただ、世の中の動きとして 怒り に関心があるということ

たくさんの人が 怒りの感情 を抱えていて、手放したいのだということ

が、分かって興味深かった。