hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

2021年を振り返って

今年も残すところあと1日。

あっという間に過ぎていったなぁ…というのが正直な感想。

 

今年はどんな一年だったかというと、

 

『自分とガッツリ向き合った一年』

 

だったかな。

 

12月の初めに、たまたま書道の特別稽古に参加でき、そのお題が 

あなたの今年一年を表す漢字一字 

だった。

 

2週間前くらいにそのお題を聞いてから、ずっと考えていたんだけど、最終的に 『 観 』 に決めた。

 

『 観 』という字は、ただ見るというだけではなく、物事をじっくり考え本質を理解する、という意味がある。

 

今年一年はまさしく内観の一年だったから、ピッタリだと思った。

 

自分の認めたくない・嫌な部分をたくさん見せられる出来事が起こり、それを一つずつ受け入れていった。

 

自分の良いところだけではなく、悪いところ ( 勝手に自分ではこの部分が悪いと思ってるけど、他人から見ればそうでもないかもしれない )  も含めて自分、ってことを認めるのがなかなか難しかった。

 

 

それから今年はたくさんの方との出会いがあった。

普通に生活していたらなかなか出会わなさそうな方だったりシチュエーションだったり…ほんとにさまざま。

 

そんな素晴らしい出会いは、きっとわたしが変化してきたからだと思う。

自分が変われば人も変わる。

自分が変われば出会う人も変わる。

自分が変われば会わなくなる人が出てくる。

 

世間的にはコロナで制限がかかりストレスを溜める人が多かったみたいだけど、

わたしにとってはこれまでとたいして変わらない日常を過ごし、

いや今までよりさらに自分を内観できたから、どっちかって言うと内面的にはめちゃくちゃアクティブだったかも⁈

 

そんな2021年もあと僅か

 

「 静 」の一年から

 

「 動 」の一年に変わりそうな予感…

 

また新たなステップへ!