hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

母との関係

最近、母の言葉がどうも気にかかる。

 

昨日の会話。

母 「 今年は秋になったらインフルエンザのワクチン打とうかな〜」

私 「 最近打ってなかったのにどうしたの?」

母 「 だってコロナの事もあるし、罹ったら怖いじゃん」

私 「 まぁ、たしかにそうだけど、罹る時は何やっても罹るんじゃない?」

母 「 でももし私が死んじゃったら困るでしょ?」

私 「 うーん、でも人間いつかは死ぬし…」

母 「 もう、そんな事言って。ひとりになったら困るでしょ。」

私 「その時はその時。何とかなるでしょ〜」

母 「 えー!そんな事言ってーー」

 

私と母は依存関係にある。

結婚してない私はずっと実家暮らしで、家事全般を母がしてくれている。

また、自分の意思がほとんど無く親に反抗してこなかったので、精神的にもどんどん(特に母に)依存していた。

 

それで、昨日の会話。

母に 「 自分が先に死んだら困るでしょ」と言われたら、以前なら 「 困る!ずっと生きててね」と間違いなく言っていた。

母のことを好きな気持ちは全然変わらないけど、でもそれとこれとは話が違う、と思った。

私が思った答えと違う事を言ったので、母は少し不服そうだったかな…

怒ったりはしなかったけど。

 

それから、こんなエピソード。

4歳上の姉は20年くらい前に結婚して家を出ている。

結婚前、というか、子供の頃から自由で打たれ強く自分の思ったように生きてきた。

義兄はかなり変わってる人でわが家には理解できない人種。

姉はその彼と仲良くやっているのだから、ある意味スゴイと思う。

そんな義兄を母はもちろん気に入っておらず、時が経つにつれ、どんどん嫌うようになった。

義兄に考え方が似てきた娘の事を嫌がるようにもなってきた。

「 ○○はもう私の娘じゃない」とか 「 ○○は嘘ばっかりだ」という発言が増えている。

 

私はどうにかしなければ、といろいろ母に言ってみたものの、母は全く聞く耳をもたない。

そればかりか年々悪化しているようだ。

 

おそらく母は、姉が自分の価値観に当てはまらないから面白くないんじゃないかな。

それに引き換え、私とは意見が合うので居心地が良いし、可愛くて仕方ないらしい…恥

( 長年、ほとんど逆らわずそばにいるので、当たり前 )

わたしの方も母のそばにいるのがとても心地よく、離れがたくなっていた。

 

でも、これからは変わる。

私が自分の意見を言っていくことで、母のエゴは強くなってくるのかもしれない。

もしかしたら、どんどん私を囲ってしまうかもしれないし、どんどん離れないようにしてくるかも。

 

でもやっと私も気がついて、やっと自立心が出てきたから、私は頑張る!

母からどんな言動が飛び出して来るのか…

ちょっとドキドキするけど…

受けてたとう!

 

私もやっと新しい一歩を踏み出し始めた!!