hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

動かされちゃってた

職場(クリニック)に、わたし以外にもう一人常勤の看護師Kさんがいる。

5〜6年一緒に働いている人で、歳はわたしよりひと回り上なんだけど、とても気が合う。

今まで一緒に仕事してきた人の中で、一番気が合って働きやすい人だ。

 

そのKさんから、今年の9月いっぱいで退職しようと思う、と今日聞いた。

人それぞれに事情があるので、今までの人も引き留めたりはしなかった。

ただ、Kさんに関しては本当に仕事がしやすくて、例えば これやって欲しいな〜! と思ってる事をやってもらえるとか、ここは手を出して欲しくないな〜と思う事はやらないとか、

こんなに以心伝心できる人がいるんだなぁ!と思ってたから、きっと辞めると聞いたらかなりショックを受けるんじゃないかなと予想していた。

 

でも今日それを聞いて、[そりゃ〜寂しくなるけど仕方ないよね…]と意外にも案外あっさり受け入れている自分がいた。

 

Kさんとは考え方や感覚も似ていて、「これっておかしくない?」とか「普通はさぁ〜」とかよく二人で話すことが多く、意見は常に一緒!

でも居心地が良い反面、これまで二人で話してた 常識やルール って、何だろう?とここ最近思うようになってきていた。

 

私たちが思ってる普通って何?

変だと思ってるのは私たちだけ?

 

気の合う人と常に一緒にいることでストレスは少ないけど、同調する意見だけで集まってていいのだろうか?という疑問も自分の中で出てきていた。

気が合いすぎるのも良し悪し…という感じだ。

 

そんなことがあった今日の夜、フラワーエッセンスの先生からエッセンスを発送したよ、と連絡が。

今回のは 動きそうなエッセンス というのを聞いて、やっぱり!と。

もうすでに動かされちゃってた〜!!!

 

わたしもハートで人の意見を聞いたり受け入れたりする準備が少しはできたということだろうか?

はたまた、居心地が良い人と離れる覚悟ができたということだろうか?

 

何となくだけど、書いていて思ったのはKさんはわたしにとって母親と同じような存在なのかも。

そこから出なくちゃ!って感じ?

何となくだけど、自分の殻から一歩出ていくような感覚!!