hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

思い込み

先日の講座で、先生から課題が出た。

それは、自分のダメだと思うところ・否定されたところ・無理だと思うところを書き出すというもの。

この課題が出された瞬間、なんかたくさんありすぎて逆に出てこないかも〜!と思った。

 

講座があったのは日曜日。

今日は水曜日(しかももうすぐ終わる時間)だが、まだ手をつけていない。

何だかんだと理由をつけて後回しにするのは私の常套手段である。

↑ と、私のダメなところがすぐに出てきた!笑

 

これまで生きてきた中で、自分の経験や失敗を通して自分(だけ)の常識やルールが出来る。

それを基に、[次は失敗しないように…]とか[こうすれば上手くいく]という自分なりの方法・手順のマニュアルができていくように思う。

 

これはフラワーエッセンスの先生から言われて初めて知ったことだった。

そんなこと、言われなければ全く気づくことが出来なかっただろう。

でも知った後も、自分の中では当たり前すぎて何がおかしいのか、なかなか気づけない。

 

どうせわたしは子供の頃から片づけが下手だから…とレッテルを貼っていたり、どうせ四十肩だから肩が動かないのは当然!とその状態にフォーカスするのではなく、そう思い込むことで始めから見ないようにしていた。見えないフリをしていたのかも。

 

そういう自分の思い込みがとても多いように思う。

悪いレッテルを貼って自分を落としてるから自信も持てないよなぁ…

 

この自粛の間にちゃんと自分と向き合っていかなくちゃ!

あっ、でもまずは課題から!!