hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

とにかく自分と向き合う

うーん…

なんだろう?

その日その日で思うことが違う…

 

昨日思ったことが今日はなんだか違うと感じたり、ブログを読み返すとしっくりこない部分が出てきたり…

ブログはその時その時の思ったままに書くようになるべくしてるんだけど…

 

あ〜、ずっとモヤモヤしていたのはその事だったのかぁ〜! なんてやっと気づいても、翌日には なんか違うかも…   と思ったりして。

 

自分がずっと何年も避けていたことや気になっていたことは、そこに自分の何かが引っかかっていることは間違いなくて、そこを追及したいんだけど…

 

そのアプローチの仕方がちょっと違うのかなぁ…?

 

それとも、おおかたその方向なんだけど、もっと深掘りしないとダメとか、そのことから別方向に一度進んでみてからもう一度みていく、とかなのかなぁ?

 

まぁ、こないだも書いたけどなんでもスルスルスル〜っとはいかないよね。

自分ではちゃんと向き合ってみていくと決めたつもりだけど、深くなればなるほど自分の抵抗は強くなるだろうし、その抵抗を自分はそれと気づかずにやっているかもしれない。

 

ササッと進むこともあれば、なかなか進まずに苦戦することもあるだろう。

ずっとモヤモヤしたりしてなかなかスッキリしないけど、どこかにそのフォーカスする部分が隠れているはず。

 

今やるべきことは、とにかく自分と向き合うこと。

そして、今、自分ができること・やるべきことをどんどん進めていくこと。

そうすればその先に見えてくることがあるだろう。