hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

いろんな自分を発見する

今日職場でうまくいかない事があった。

(同じ職場の)Kさんから「こうした方が上手くいくよ!」とアドバイスをもらったのに、「でもあれはとても苦手で…」ととっさに言い返してしまった。

Kさんは「まぁ、分かんないけどね」と気を遣って折れてくれた。

 

せっかくアドバイスをくれたのに、何で言い返しちゃうかなぁ?

そこは「はい、ありがとうございます」だろ〜!

と、心の中で自分にツッコミをする。

 

そして、ハッとする。

わたしって人に意見されるの嫌なんだ、

自分を正当化しちゃうんだ、

こんなにプライドが高かったんだ、と。

でも、これは私。

これが私、かな?

これも私、なのかなぁ〜

何でもいいけど、日々いろいろな自分が出てくる、

いや今までもきっと出てきてたんだけど見ないようにしてたから認識していなかったんだろうな…

 

そういえば、前に書いた職場の事務さん。

自分が悪くても謝らないし、自分の意見を通すし、すぐ正当化して人を非難する。

その言動がいちいち目について気に障っていた。

その度に、何でもっと素直に何でもっと謙虚にいられないんだろう?と思ってた。

 

でもそれは、そのまま自分への言葉だった。

自分にそういう所があるから気に障ってたんだな〜、

見たくなかったんだな〜、

そして、私に気づかせるために事務さんが見せてくれてたのかもしれない、

長いこと気がつかなかったなぁ〜

なるほど、と納得できた。

 

あら、こんな自分もいたのね〜と発見する毎日。