hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

時間の使い方

外出自粛になり家と職場の往復、たまにスーパーへの買い出しという生活になった。

外出できないとなるととにかく家に居なければならず、ともすると自分と向き合う時間が増える。

いや、どうしたって強制的に自分と向き合う時間だらけになった。

 

4月の初めにオンラインで講座を受けることになり、とりあえず机まわりをササッと片づけた。

その翌週は少しだけ遅い時間から始まったから、講座が始まるまでのちょっとした時間に片づけができた。

 

そんな訳で少しずつ片づける習慣がついてきた私は、今日も朝からスーパーの買い出しに行き帰ってきてから掃除を始めた。

 

前々からカーテンが気になっていた。

このマンションに引っ越してきた時(20数年前!) に母が作ってくれたカーテン。特にリクエストをしなかったのでペパーミントグリーンのカーテンがかけられた。

それが近年、自分の感覚とは合わなくなってきていた。

でも、母が作ってくれたものだから…きっと替えたら母が悲しむんじゃないか…とそのままにしていたんだけど、[いやいや、自分の好きなようにすればいいでしょう!] と今日やっと自分にOKを出すことができた。

自分の部屋なのだから自分が居心地良いように変えればいい。

 

それから、オンライン講座をやるようになってから、自室で過ごすことが多くなった。

部屋を片づけているから居心地が良くなったのもあるんだけど、一番は家に居る時は母と居なくちゃいけない、とずっと思っていたことだ。

だって部屋に行こうとすると、「部屋に行くの?」と聞かれる、その言い方が何だか寂しいように感じたのだ。

今までは、だいたい仕事が休みの日は出かけていたので(自分と向き合いたくないので)、家に居る時はほとんど居間で過ごしていた。

あまり興味のないテレビが付いていても部屋に行くのは何だか母に悪い気がしていた。

 

オンライン講座を受けるようになってから、母の方も部屋でやる事があるんだな、と認識するようになってきたみたい。

母は母で、ハワイアンキルトを再開し充実してる様子。

 

読書も部屋の方が集中できるし、ブログを書いたり、いろんなことを考える時間も増えた。

自分の時間は自分のために使えばいい。

家に居る時は母と居なければならないという自分の思い込みがとても強かったことに気がついた。