hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

センタリング

先日のヨガレッスンで、生徒は一人だったので、わたしに合わせたメニューをしてもらった。

 

肩まわりが固いのでボルスターを使って胸をゆっくり広げるところから始まり、身体がほぐれてきたら立木のポーズ。

そして軸足にくっつけてる脚を後ろに引いて静止…とその時 「 とても集中できてていいですよ〜」と褒められた途端にうれしくなって軸がブレて脚が付く 笑

軸足が右の方がブレブレで何度も脚が付いた。

 

先生が 「 親指の方を意識するといいですよ。小指の方に重心がいくと不安定になります。」とアドバイス。 

たしかに! 的確!

親指の方を意識すると安定する。

自分は子供の頃からO脚だから…と言うと、あ〜外側に重心がいってるんですね〜!と。

 

あっ、センタリングかっ!

なるほど〜!!

たしかに子供の頃から外に外に目がいってた。

今でも、他の人にすぐに意識がいっちゃって、自分軸じゃなくなる。それが癖になっている。

今までも何度も言われてたのに〜!

 

前記のYくんの話、[人の気持ちを理解する]ではなく[その出来事を自分がどう受け止めるか?自分がどう感じ、思うか?]だった。

人の気持ちなんて分かりっこないもんね〜

 

センタリングとグラウンディング、やっぱり大切だなぁ。

そこを意識していこう〜