hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

今日、6歳頃からクリニックに来ているYくんが久しぶりに来院した。

まだ小さい頃はよく風邪を引いてちょくちょく来院していたが、大きくなってからは年に1〜2回という程度で、なんと その子がもう20歳になっていたから月日を感じた。

 

たしか2〜3年前のこと。

Yくんは友人と二人乗りで原付に乗っていた時に事故に遭い、その友人は亡くなったそうだ。

Yくんは大怪我をしたが一命は取り留めた、と後日母親から聞いた。

心配していたが、無事に回復したのを聞いてホッとしたのを覚えている。

 

それからしばらく経ち、風邪か何かで来院した彼はガラッと変わっていた。

目を合わせない、先生に質問されても返事もしない、ずっと携帯を触っているような感じでとても態度が悪かった。

いつもケンカ腰のような…そんな態度だった。

 

わたしは、(あの時せっかく助かった命なのに、なんでこんな態度なの?親も心配してるだろうに!) と思っていた。

 

その彼が、今日は人が変わったように落ち着いて穏やかで少しふっくらしていた。

診察の時に、彼が先生に話した。

「俺は助けてもらった命だから、俺も人のために役に立ちたいと献血しようと思ったけど輸血してたからダメだった〜」

あのYくんから、(そんな言葉が出るなんて!)と飛び上がるほど嬉しかった。

 

その時にようやく分かった。

彼はきっと、ずっとずっと苦しんでいたんだ。

友人の死を彼は受け止められなかっただろうし、自暴自棄になって生きることさえ辛かったんだろうな…

自分だけが生き残ってしまったことがどれだけ彼を苦しめたのだろう。

 

それを思うと切なくて涙が出た。

彼が体験した出来事や気持ちを理解することはできないけど、だからあの時あんな態度だったのか…とやっと少し理解できた。

自分がいかに人を表面的にしか見ていないことに気づかされた。

自分が人の言動で一喜一憂すること、なんなら振り回されていること、を改めて痛感した。

 

昔、ある人から言われてずっと心に引っかかっていたひと言が頭をめぐる。

「 人の気持ちが分かってない!」

 

人の気持ちを理解するのは難しい。

どうしても表面的にだけ見てしまうので、本当の真意は分からない。

人の気持ちなんてどうしたら理解できるのか?

人生経験が豊富ならば理解できる?

うーん、どうやっても分からない。理解しようとしなくていいのかな…

自分がどう感じるか…かな。

 

今日はとにかくYくんのことが書きたかった。

Yくんは明日、神奈川県に就職のため引っ越しするそうだ。

一人での新しい環境でも彼ならきっとやれる!

頑張れ!Yくん!!