hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

自分を振り返る

ブログを始めてから、その日一日を振り返るようになった。

以前は、嫌な出来事や腹が立った事を思い出したり、ダメだった事を反省したり…など印象に残ったマイナスの事だけを思い返していた。

でも、最近ではその日の出来事を満遍なく思い返すようになって、そうすると嫌なことだけがクローズアップされることが無くなってきたように思う。

 

以前よりフラワーエッセンスの先生から、ブログを始めてみたら?と勧められていたが、そうですね〜 なんて言葉を濁して逃げていた。

 

誰に見せるでもないけど、何を書いたらいいのかわからなかったし、誰に見せるでも無いなら書かなくてもいいのでは?と思って。

 

それがいざ書いてみると、手軽でいい。

字で書くよりサラサラッと言葉が浮かぶ。

何を書いたらいいのか…と気を揉んでいたけど何でもいいんだ。

自分がその日その時に思ったり感じたりしたことをただ記録する。

反省ではなくて。

その日に気づきを得たりすることもあれば、しばらく経ってから…ということもある。

自分に何が起こり何を考えたか、を書き留めることって結構重要かも。

 

そこでふと考えた。

 

躊躇していたのは自分をさらけ出すのが怖いから。

誰かにそれを評価されたり批判されるのが怖いから。

ブログを否定されたら自分を否定されたと思ってしまうから、だったのか…

 

ブログに対してだけでなく、自分の発言や服装や持ち物など…全てのことに対してそう感じてしまう自分がいるのだということが分かった。