hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

以前の自分に引っ張られる

ブログが滞ってしまっていた。

書こうと思うことが見当たらない、

というか、このブログさえ開ける気が起こらなかった。

 

うん、それもそのはず、、、

 

わたしが滞ってました!!

 

それに気づいたのは、今日のこと。

 

コロナの自粛が解けて日常が戻ってきた途端、仕事も忙しくなった。

さらに、職場で予約制なるものを導入することとなり、7/21の開始に向けてデモ機で練習することになったのは前回も書いたんだけど…

 

わたしが働くクリニックは、内科・小児科があるため、幅広い年齢層の患者さんが毎日来院する。

開院して24年になるので、昔から来て下さっている方は皆さん高齢となり、上は94歳だ。

 

今回のコロナの影響で患者数は激減!!

ほんとに今までに見たことない少なさ!!

コロナ騒動が起きてから、待合室で待ちたくない患者さんがほとんどだ、という事で今回の予約制を導入することとなったのだけど、、、

 

その方法が、スマホか携帯電話でのオンライン予約のため、高齢の患者さんにはほぼ無理。

先生の説明では、予約制は若い方を対象としていて、お年寄りは今まで通り普通に来院してもらう、とのこと。

直接来院の場合の順番は受付の事務が入力する。

しかも、電子カルテではないので、事務は従来通りの仕事+パソコン作業ということになる。

 

これは誰がどう考えても事務の仕事がただ増えるだけであり、なぜ予約を導入するのか?どうしても理解できない。

 

来月に向けて先週から来院された患者さん全員に事務から予約制についてパンフレットを渡しながら口頭で説明しているが、60代の半数が反応が薄く、70代以上だと??ポカーンとしている状態。

そんな状況なので、もうすでに事務からは不満の声が続出…

わたしも、どう考えてもこの予約制はおかしいから、「 お年寄りには無理です 」と訴えてはみたものの、先生からは「 このご時世、予約制を入れてないと患者さんが来てくれない。まぁ、やってみるしかない 。」の返答。

そうだよね、どうせ先生たちは予約に絡むパソコン作業に携わらないから人ごとだよね!と怒りがフツフツ込み上げる…

 

そんな不満や怒りの感情がずっと自分の中から出てきてて、イライラして仕方なかった。

 

さらに、職場の看護師2人と話していると、余計にイライラが込み上げ、どんどん助長されているよう。

文句を言い出したらキリがない。

 

 

また、6/21の夏至の日からアバンダンスプログラムを始めている。

初回のチャレンジは途中から全く進まず、断念。

何年か前にチャレンジした2回目は、何とか最後までやり遂げた。

そして今回。

今回は大丈夫でしょう〜!と思っていたら、まず初日からアバンダンスプログラムの日本語訳の本が無い…

あ、そうだった…貸してたんだった…汗

せっかく夏至から始めようと思ったのに…とつまずきかけたが、英語版の本を翻訳アプリで日本語訳するのを思いついて開始することができた。( 以前だったらすぐに諦めていただろう )

 

そして、順調に進むかに思えた4日目でまた止まった。

毎回ここでつまずいてしまう。

人生のなかで一番幸せに感じたこと、うれしかったこと、が思いつかない…

毎日考えても思い浮かばない…

 

そこで、今日は気分転換に、久々に映画館に行ってきた。

風の谷のナウシカ 】が上映されているから。

子供の頃にスクリーンで映画を初めてみて、こんなにすごいマンガがあるのかーー!!と感動したのを覚えている。

スクリーンで観るのはやっぱりいいなぁ〜!

開始早々から涙が出そうだった…

 

あっ、この体験!

感動して心が奪われて、圧倒的な迫力にただただ驚いて、そしてほんとに楽しかった。

この事を、忘れていた…

アバンダンス続けられそうだ!

 

と、思ったら、何で最近イライラしてるんだっけ? と急に自分に立ち返った。

予約制の何にイライラしてるんだ?

→事務の仕事が増えるから。

→お年寄りには無理だから。

いやいや、これは人の軸だよね…

 

パソコン作業が嫌だ?

いや、たしかにパソコンは全然分からないけど、嫌とかそんな事ではない。

じゃあ何だ??

 

新しいことに踏み出すのが嫌、なんだ。

やっぱりまだそこが怖いんだ。

 

今まで通りの仕事にすっかり慣れてしまっているから、今さら別のことをやりたくない、って思ってる。

今まで通りでいいじゃん!って…

 

あ〜、また出てきてるよ…

まだ出るんだねぇ…

新しいことに踏み出すのが嫌ですぐに抵抗する…

そんな自分を変えたくていろいろな事にチャレンジしてるっていうのに、うっかり以前の自分に戻っていた!

 

これじゃ、変わりたくても変われないよね…

 

看護師2人との会話ではどんどん不満や文句が増えてきてて、それも以前の自分に戻った思考だという事に気がついた。

 

私の抵抗と恐れが、2人の看護師を動かし、以前の私に戻す思考にさせていたのかも。

すごいトラップ⁈

 

不安やネガティヴな感情からは何も生まれない、前に進めない。

いや、むしろ悪循環になるだけだ。

自分でも気づかないうちに、その思考につい引っ張られてしまっていた。

気を抜くとすぐに前の思考に戻ってしまっている。

自分の中ではまだまだ、と言うことかな。

 

とにかく今は要らないものや感情をどんどん手放して軽くなっていかなきゃいけない時期。

こんな事に自分のエネルギーを使っている場合ではなかったーー!!

 

軌道修正して、また今日から前に進んで行こう!!