hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

はじめての事に挑戦中!

梅雨真っ只中、この週末は久しぶりの晴れ間。

天気はジメジメしているが、私はいろいろ挑戦中である。

 

先日のブログで料理について書いたけれど、グダグダ考えてないで、とにかく一人で作ろう!と、カレーを作った。

母には 一人で作るからね と言ったんだけど、どうも気になるらしくてキッチン内をうろつく。

ルウを入れてもうすぐ完成、という時に後ろからササッと母が「 隠し味!」と言いながらチョコレートを投げ入れる。

えっ?私に一瞬の隙も与えない!なんと素早い動きっ!!笑

そうこうしていたら、今度は余ったかつおだしをジャジャーッと入れている…

余ってたからね!なんて言いながら 笑

 

結果的に母に手伝われてしまったけれど、気分的には晴れやかだった。

小学生だって作れる料理だけど、私だってやれる!という自信を付けるためにはとても良かった。

そして、母に対しても、今までは全部母にやってもらう ( 寄生している ) ところから一歩抜け出し、気持ち的には離れられると思えた大事な出来事になった。

こんな感じで続けていけば、さらなる自分の自信に繋がり、母ともっと対等な関係になれそうだ!

 

 

先週の講座は久しぶりの対面だった。

以前、コロナの前に一度挑戦するはずだったけど結局自粛のために流れた長距離運転を、この度実施することになった。

名古屋〜御殿場までの180km、3時間弱の道のり。

以前静岡駅までは運転したことはあったが、そこからさらに1時間の未知の道のり。

1番の心配は、途中の眠気。

自分が助手席に座っているとすぐに眠たくなってしまうので、果たしてその距離を眠くならずに運転できるのかどうか…? 

それが不安で仕方なかった。

 

しかし今回は講座を一緒に受けている生徒さんも名古屋からずっと同乗してくれるので、話していれば何とかなるかも⁈と言う気持ちが強く、不安もほとんどなかった。

 

いざ、やってみたら、意外にできた!!

あっという間に御殿場に着いた!

往復6時間、運転できた!!!

その間、助手席でずっと話しかけてもらっていたので全く眠気も起こらず、不安なく帰ってくることができた。

 

でも、そもそも、眠くなったら休めばいいのに、なぜか眠気との戦いに自分は勝てるのか?頑張らなくては!なんて自分でプレッシャーをかけていた。

こうしなければ!と思いこんでいる事がまだまだ多いなぁ…

 

片道3時間運転できると思うと、私の行動範囲はどんどん広がる!

狭い世界から抜け出す、私もこれからはいろんな場所へ行ける!

と、そんな気分になっている。

 

 

それから、今日ピアスを開けた。

今まで耳に穴を開けるのが怖くて絶対にやらないぞ!と思っていた。

そんな私が開けようという気になったきっかけは、素敵な水晶のピアスに出会ってしまったからだ。

そんなに大きくはないが、原石そのままの形なのでとても美しく印象的だった。

このピアスをはめたい、そう思った。

穴が開いていないのに、もう買ってしまったのだった。

 

とはいえ、自分でピアッサーは怖くてできないので、病院で開けてもらった。

少しだけ怖さもあったけど、初めての事に挑戦するワクワク感が最近はどんどん大きくなってきていて、頑張るぞ!という気持ちだった。

診察室に呼ばれ、あっという間に終わった。

あれ?

もう終わったの?

なーんだ!

そんな感想だった。

今まで可愛いピアスを何度も諦めてきたのに、あれは一体何だったのか?

そんな事ならもっと早く開けとけばよかったよーー!と後悔すらした。

 

 

さらに、職場で予約制が導入される事となり、いきなり苦手なパソコンに向かうことになってしまった。

先日説明会があり、頭がクラクラして帰ったのだが、翌日からデモ機で自主練すると、意外にできた。

なんなら他の人の方が私よりも出来なくて、私が分かる範囲で教えているような状態。

 

 

自分の知らない世界や物事に対して、全ての事にまずは恐れから入り、はじめの一歩を踏み出せない。

とっても恐れが強いのだ。

そんな自分を変えたくてこの何か月いろんな事に挑戦している。

何でも挑戦してみると自分が思っていたよりも案外スムーズに出来て、自分でも驚いてる!

恐れを抱いて頭の中でグルグル考えるのは本当に無駄なエネルギーの使い方だった。

自分が予測していろいろ考えたところで、結果はその通りにはならず、取り越し苦労がほとんど。

先の見えない未来に不安を抱くのではなく、今この時の目の前にある事に挑戦して乗り越えるためにエネルギーを使う方がよっぽど意味がある。

先生に言われていた事がようやく分かった。

頭では分かっているつもりでも、気持ち的には理解できていなかった。

 

流れに身をまかせて、その時その時の出来事に挑戦し乗り越えていくことで、自分の中の恐れを取っ払っていきたい。

私ならできる!と信じ、挑戦していこう!!