hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

母とはじめてのドライブ

前回のブログからの2ヶ月間、さまざまな事が起こりすぎて怒涛の日々だった。

その都度自分の気持ちに向き合い、見つめてきた。

その事を書こうと下書きしていたのに、昨日誤って消してしまった〜笑

なので、それはまた後日改めて書こうと思う。

 

 

今日は私の運転で母と2人、飛騨高山へ行ってきた。

これは、私にとってはとても大きな出来事。

 

というのも、以前ブログで長距離運転に初挑戦した、という事を書いて、片道3時間くらいなら運転できる自信がついた ( ←今気がついたけど、「片道3時間なら大丈夫」とまた自分で勝手に決めつけてる!笑 まだ枠にとらわれている!!)

あれからも講座で何度か先生たちと合流するのに長距離運転していて、その事を母に後から(笑) 報告してたんだけど…

 

なかなか私の運転で長距離行こうとしない!

考えてみると、県外へ出た事がない!

 

これはまだ私を認めてないんだな〜

と、感じていた。

 

というのも、子供の頃の私は車に酔いやすかったため、車に乗るとすぐに眠っていた。

眠らないとすぐに酔ってしまって大変だったので、それが自分なりの対処法だった…

成長して車酔いはしなくなっても、車に乗ってすぐに眠る癖?は抜けなくて、家族で出かける時は必ず眠っていた。

そんな私のイメージが母にはあるので、何度も長距離運転したよ!と説明しても、なかなか行くとは言ってくれなかった。

 

だが先日、この連休中に「 紅葉もキレイそうだし、久しぶりに高山へ行く?」と聞くと、「 おっ!いいね〜!」と乗ってきた。続けて「 私の運転で」と言うと、「 えっ?遠いけど大丈夫なの?」と。「 うん、大丈夫だよ。3時間までは運転できるって自分でもう分かったから」と言うと、「 そうだね〜、久しぶりに行こっか!」

 

飛騨高山は家族でよく訪れていた場所だったが、父が単身赴任してからは全く行ってなかった。

というか、父が居ないから行けない、みたいになっていた。

以前、電車で行こうか?という話も出たけど何だか途中で立ち消えた。

 

そんなこんなで今日を迎えた。

飛騨高山へ行くと決まったら、母も行く気マンマンで、どこへ行く?何を食べる?と楽しみに。

結局、いつもの馴染みのお店で食べたり飲んだり…やっぱり2人とも保守的だけど、好きなお店だから仕方ない!笑

 

道中、母といろんな話をしたり思い出話をしたり…楽しかった〜!

帰り道は高速で事故渋滞があり、途中から下道を走って4時間かかったけど、のんびり帰ろう〜って、何事もなく家に着いた。

↑ 4時間の運転もOKになってる!笑

 

母から、

まさか○○の運転で高山に来れるとは思わなかった!

お父さんの運転より安全運転で、乗ってて安心だったよ!

まさかこんな距離を運転できるなんて、○○も大人になったねぇ〜

と、言われた。

 

 

私もやっと母に認めてもらえた、そう思った。

 

 

自分の出来ないことに挑戦するって、未知のことだからとても怖いけど、そうやって自分が自信を持てば、親も頼ってくれるんだなぁと嬉しくなった。

 

自分が自分を信じる、とはこういうことか…と思った。

まず自分が自分を信じなくちゃ、一体誰が私のことを信じてくれるんだ。

 

私にとっての大きな一歩。

今日、しっかりと踏み出せた気がする。

 

まだ母には言ってないけど、これからどんどん新しいことに踏み出すからね〜!

きっと両親は度肝を抜かれることでしょう!!笑