hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

嫌なところを他人を通して見せられた

 

こんな事もあった。

 

私はクリニックに勤めているのだけど、例えば大きな病院に受診する時はクリニックからの紹介状がないと5,000円以上の料金がかかる仕組みになっている。( これは軽症者がどんどん大きな病院に来ないようにするためで、料金は病院によって異なる )

 

紹介状は基本的には医師が書くけど、診察が忙しくて書けない時は私が代わりに書いている。

初めはほんの数枚だったのが、10年以上続けていることで、今では私が書くのが当たり前のように先生は思っている。

( それがちょっと腹立つ )

 

先日のこと。

コロナが増えてきた時期なので熱が出ている患者さんは基本的には診察しない、と院長からスタッフ皆んなに話していた。

そこへ、ついこないだまで子供が当クリニックに受診してて、自分もどうやら風邪がうつったらしい…と、母親から電話があった。

その時、院長が対応して、多分普通の風邪だと思うけどコロナも否定できないので大きな病院に受診してください、ということになった。

当然のように、 院長が私に 「 紹介状を書いて!」と言ってきて、あと15分くらいで取りに来るから…と言うので急いで書いている最中に、遅れて副院長( 嫁 ) が出勤してきた。

院長が事の流れを説明したところ、「 ほんとにコロナなの?子供も小さいのに大きな病院に行くのは可哀想じゃないの!」と副院長が言い出した。

 

なんか嫌な予感がしながら紹介状を書き終えた私…

 

院長 「 いや、でも検査してないんだし否定できないでしょ 」

副院長 「 でも、電話で話したんでしょ?そんな ( コロナの様な ) 感じなの?」

院長  「 うーん、多分違うと思う…」

副院長 「 それならうちでやればいいじゃない?キットあるんだから!」

( 基本的にはコロナの検査はしないけど、念のために検査キットは買ってあった )

 

うわぁーー!やっぱり勝手なこと言い出したよーー!

予感的中!!!

 

院長 「 でも、もう○○病院にこういう人が受診します、って電話して予約とったのに!断るの?」

副院長 「 でも違うんだったら可哀想よ!」

院長 「 ……じゃあ、うちに来てもらおうか…」

 

うわっ、もうほんとに信じられん!!!

○○病院に予約までとったのに?

ていうか、元々熱の患者は診ないって話はどこにいったの?

今、診察中で他の患者さんもいるのにどこで検査するっていうの?

 

腹が煮え繰り返ってるけど、先生たちには言えない私…

 

結局、そのお母さんは当クリニックに来てもらって検査をすることになり、○○病院には断りをいれた。( ちなみに検査結果はマイナスだった )

そして当然のことながら、私が書いた紹介状も無駄に終わった。

 

私はあんまり頭にきて、先生に一言言ってやらないと気がおさまらない!と思って、「 紹介状が無駄になりましたね!」と院長に向かって言った。

ごめんね…と院長は謝ったけど…

なんか腹が立ってなのか、自分でもよく分からない感情でモヤモヤがおさまらなかった。

 

午前の診療が終わり、家に帰る車の中で急に泣けてきた。

紹介状が無駄になったことを最初は怒っていたけど、もうそれについてはどうでもよくなっていた。

じゃあ、何で泣けてくるんだ?

院長の態度だ。

熱の患者は診ないから大きな病院に紹介する、と皆んなに話しておきながら、副院長にグチグチ言われた途端に自分の考えを曲げて従ったことに腹を立てているんだと気がついた。

 

私が何故そこに腹を立てるのか?

私もそうだから。

 

私は自分の意見に自信がなくて、決めたことでも他の人から違う意見を言われると、意見を曲げてしまう。

自分のそういうところが嫌いで見たくないのに、見せられたから、だった。

 

ほんとに、次から次へと見せつけられる。

他人を通して見せられたところがまたスゴイ。

日々、いろんな事を通して気持ちが揺さぶられている。