hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

お金と時間のこと

最近、お金と時間の使い方についてよく考える。

今までは、自分の許す範囲内で欲しいものを買い、時間も自由に過ごしてきたつもりだった。

特にしっかりと決めず、ほんとに自由という感じだった。

でも今回、じっくり考えるようになった。

 

今までも 先月はよく(お金を)使ったなぁ… と思ったことがあったし、そういう時はその都度自制していた。

 

残高が減ると不安になる。

買い物を控えようと自分を戒める。

欲しいものがあっても、今はダメだと言い聞かせ、ガマンする。

 

それを繰り返していたけど…

結局あんまり貯まっていかなかった。

 

でも、最近は少し違う。

たしかに、無駄遣いはやめよう、とは思ってるけど、前みたいにガマンしてない。

欲しいと思うものは買っている。

食べたいものも買って食べている。

なのに、自分が自由に使った金額がこないだまでのと違う。

 

時間にしても、そう。

子供の頃から父から「 自分が待っても人を待たすな 」と言われ続けていたのに、動きがスローだった私はよく遅刻したり約束の時間に遅れたりしていた。

その度にまた父から怒られて…

 

でも最近は、自分が出ようと思っていた時間より遅れて出かけたのに、思ったより早く着いたり、無意識に行動したのに時間ピッタリということもあった。

 

これって何故だろう??

 

以前、講座の先生が、お金もエネルギーだからね、と言っていたことを思い出した。

 

私が少しずつ変わってきて、以前よりも自分自身に対してちゃんと使えているんじゃないだろうか?

今までも欲しいものを買っていたけど、後から考えると 何でこれを買ったんだろう? という物もあった。

その時はちゃんと欲しいと思ったのに、必要ない物を買っていた。

 

今は、これ欲しい?これ必要?と自分自身にしっかり聞いてから買っている。

(これがまだ自然にはできてなくて意識して確認作業がいる状況)

 

時間もそれと同じで使い方が上手くなってきたんじゃないかな、と思う。

 

今まではお金や時間にメリハリがなく、エネルギーのダダ漏れ状態、

今までのわたしの意識と同じで、どこか散漫でフワーッとしてる状態だった。

それを意識して使い始めたことで、エネルギーの流れ方が変わったように思う。

 

埼玉の久保パンさんと言う方がSNSに挙げていた言葉

『 お金と向き合うと、お金は何かと交換するツールだと実感する。

実感しないうちは残高ばかり見ている。

何を得ているかを見ると、必ずお金と引き換えに何か豊かさを手に入れていることを無意識で感じられるようになる 』

なるほど〜と思った。

 

しっかりと自分自身で決めて自分のために使っていく。

本当の意味での自分のために使う。