hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

四月一日

この文字は 「わたぬき」と読むらしい。

昨日覚えたので記録。

 

4月に入りエネルギーの変化が大きくあったのか?

そういうことは全然分からないのだけど、とにかく3月末からの頭痛がひどかった。

この頭痛は決まって後頭部〜首にかけて。

感覚的にはものすごく流れが悪くなって何かが詰まってる!って感じ。

ヨガを始めたことで肩まわりや首まわりが大分改善されてきたように思っていたので、ドーンときた頭痛に えーー! って感じ。

 

普通は頭痛だけで終わるからemergencyのエッセンスで何とか乗りきろうと試みたが、さらに今回は便秘に加え、(エネルギーの強い場所へ行った時のような) 胃のもたれ感・不快感→胃痛→グッタリ…コースへ。

午後から仕事があり、これはどうしてもこのままでは働けない…と薬を内服する。

 

痛みが強い時はあれこれ考える余裕がなかった。( 考えないようにする言い訳だな〜)

 

エネルギーの強い場所でもないのに、どうして?

仕事が嫌だった?

お腹にまたたくさん溜め込んだのか?

このご時世でまたいろいろな不安を溜め込んでしまったのかな?

 

でも今回は、わたしが自分のからだ( というか自分自身 )に向きあおうとしないところに気づかせる、かな。

薬を飲んで痛みから逃げるのは、からだの声を聞こうとしない私へのメッセージのような気がする。

わたしの弱い部分。

嫌なことから逃げようとする、わたしの弱い部分を自覚させる。

 

あ!

たしかこないだのワークで2020年の自分のあり方をどうするか決めなさい、って言ってたな〜

春分の日から閉じる、とかって。

うろ覚えなのがいけないけど…

なるほど、その影響だから症状が強かったのかも。