hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

いっぽ踏みだすこと

わたしは保守的である。

 

子供の頃から何事も冒険はしない、今ある生活の中でぬくぬくと過ごすことが幸せだ、というように生きてきた。

それはわたしが次女という点も大きいかもしれない。

四つ上の姉が開拓して切り拓いてくれた道をわたしは後ろからただ付いて歩けばよかったのだから。

わたしとは反対に、姉は厳しい門限やルールにも負けない強靭なハートを持ち、打たれ強い彼女は怒られてもめげずに自分の人生を歩んできた。もちろん今も。

子ども心に、すごいなぁ〜!と感心しながら見ていたものだ。

 

それに引き換え、わたしときたら。

自分の知らない事、新しい事に対してはどうしてもまず尻込みする、、、一歩引いてみる、、、

自分に何が起こるのか、どんな未来が待ってるのか(と、ちょっと大袈裟かもしれないけれど) と考えると怖さが先に立つ。

スポーツは勝敗が分かってからでないと安心して観られない!  生中継なんて以ての外!!

ドキドキが止まらずそれに耐えられない…

 

フラワーエッセンスを始めて6年。

以前はこの事さえも気づかずに生きてきた。

今まで誰かに指摘されることも無く、こうやって自分は生きてきたのだから。

ただ当たり前に…

 

自分がこんなにも初めてのことに不安と恐怖を持っていたなんて…

自分がこんなにも保守的で自分が知りうる世界のみで生きているのが楽だと思っていたなんて…

 

フラワーエッセンスを始めてなかったら絶対に気がつくことができなかった。

自分を見つめることも、きっとしなかっただろう…

 

そしてこのブログも昨日イヤイヤながら始めた割に意外とすぐに受け入れて、今日は仕事中にも[ブログに何を書こうかな…]なんて考えるほど。

我ながら、なんという変わり身の早さ!!笑

 

日々のふと思ったことや気づいたことを文字にすること、続けてみようと思う。

 

あっ、姉と比べることなんてしなくていいんだ。

わたしはわたしでいい。