hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

誰の気持ちに寄り添う…⁇

今日一日のことをお風呂の中で思い返す。

雨がよく降ったなぁ…

夕方には雨が上がり、射してきた日がうれしく感じたなぁ…

 

そして  ふと、ある言葉が頭をよぎった

 

[ 患者の気持ちに寄り添いなさい]

 

これは学生の頃からずっと聞いてきた言葉だ。

働き始めても一番に考えることは患者さんの気持ちや置かれている状況など…

 

だからそれが当たり前になってたし、不思議にも思わなかった。

思えば、子どもの頃から 「相手の立場に立って考えなさい 」とも親から言われていたので、何の違和感もなかった。

 

でも それなら、

 

わたしの気持ちには誰が気づいてくれるの?

わたしの心には誰が寄り添ってくれるの?

 

自分の気持ちを閉じ込めて生きてきたから、自分の気持ちを優先して考えることがなかなか出来なくなっていた、、、

自分が今どうしたいのか?

何を感じているのか?

にもっとフォーカスして過ごしてみよう。

 

わたしの気持ちにはわたしが気づく

わたしの心にはわたしが寄り添う

私らしくありたいから