hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

からっぽ

先日、オンラインのフラワーエッセンス講座で初めて参加される方とご一緒した。

その方に、自己紹介を一人ずつしたのだけれど、私はフラワーエッセンスとの出会いについて話した。

ヨガとのコラボWSという形で初めてフラワーエッセンスについて知ったこと、やっと最近になって少し理解してきたことを話したんだけど、、、

あの時はすっぽり抜けていたんだけど、自分が続けてきた理由を言ってなかったなぁ、、、

元々、自分の人生に特に不満がなかった事は以前にも書いたんだけど、確かに不満は無かったけど、いつも[自分がない]って思ってた。

だから、自分らしく輝いている人に強く惹かれたし、いわゆる自分を持ってる人を羨ましいと思っていた。

どうやったら私も自分らしく生きていけるのだろう…とずっと考えていて、でもそれが全然分からなくて模索しているときに、たまたまフラワーエッセンスのWSに参加したのだった。

 

自分の全く知らない世界だった。

先生からフラワーエッセンスの説明をしてもらったけど???って感じでよく分からないものだった。

でも、自分の選んだカードとその意味と先生から発せられた言葉にただただ驚いて、とっても興味が湧いたのだった。

無作為に選んでいるかのようなカードが今の自分に必要なメッセージというのもとても不思議で面白かった。

 

その頃からのテーマは 自分らしく生きる なんだけど、これがなかなか難しくて、まず何から始めたら良いのか、どうやったら自分らしくいられるのか、が全く見当もつかなかった。

 

ずっと親の言う事を聞いて、約束や門限も守って、言われたとおりに生きてきていたから、自分らしさなんて無くて当たり前だった。

逆らわず逆えず、波風立たないように穏便に…自分の意見を言ったところでどうせ通らないから、と親以外にも職場や友人との付き合いでもいつしかそんな感じになっていってた。

 

言ってみれば、私は からっぽ だった。

 

だからずっと誰かを羨んで、ずっと誰かみたいになりたくてそれが時には妬みになって、そんなこと考える自分は嫌だと考えないフリして、そうやって見ないフリして、オシャレをする事に目醒めて、人から褒められたくて見た目だけ良くしようと努力して。

でもそんな自分を変えたくて、本当の自分を知りたくて、現在も続けている。

 

そんな中、昨日友人が発信したSNSを読んでから、どうしようもなく羨み・妬む気持ちが出てきた。

些細なことですぐにざわつく、モヤモヤする…

そこに気づけたことはよかった。

でも、まだ奥にありそうだなぁ…

 

自分の気持ちが揺さぶられたりザワザワしたり…そんな事がある時はやっぱり自分の感情に何かある時なんだな。

そこを一つ一つ見ていかなくちゃね。

今日は満月。