hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

家でもできる!

今回のコロナの影響で先週からヨガスタジオが一時閉鎖。通えなくなった。

 

以前、別のヨガスタジオに通っていた時も講座の編成で通わなくなってしまったことがあり、それ以来ヨガをする機会がなくなった。

 

ヨガってポーズをするだけじゃなくて、自分の内側を見つめたり瞑想したり、やった方が絶対いいのは分かっていたけど、、、

いざ家でやろうとしても

まずポーズが分からない、これで合ってるのかも分からない、先生はどんな順番でやっていたかな?とか考え始めたらよく分からなくなって、そのうちにヨガから遠ざかってしまった。

というか、そもそも家でヨガをやろうとは思ってなかったかも。

ヨガは先生から教えてもらってやるものだ、と思ってたかも。

 

今回、2月にフラワーエッセンスの講座でヨガをして、先生から 是非お家でもヨガをしてね! と言われた。

それから、今のスタジオに通いはじめた。

 

すると以前とは違う意識が働いて、家でヨガマットを出さないまでも椅子に座りながらストレッチしたり、仕事中にもちょっとしたポーズをしてみたり…と何かしら日常の中でもヨガを取り入れるようになっていた。

 

スタジオでやるだけがヨガじゃない、自分なりにできるポーズをやってみたり呼吸だけやってみたり…これなら家でもできるじゃないか!

 

先生に教えてもらうようなポーズじゃなくたっていい。

できることをやってみればいい、と思ったら気が楽になった。

なんでも完璧にしなくていいんだね。