hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

モヤモヤのち晴れ

このところモヤモヤして心が晴れない。

イライラして怒りっぽくなって、いつも何かに苛立ってる。

こんな時、自然の場所に行きたいと思う。

こんな時、水の流れを見たくなって以前訪れた柿田川湧水の写真を見る。

 

今日、フラワーエッセンスの先生から「自分がどうしたいか」と言われたひと言が胸に残った。

今までもこの言葉は何度も言ってもらってたんだけど、なかなか自分には難しいというか、自分がどうしたいのか?が分からない重症者だった。

 

先日のブログで 思い出したくもない出来事 を書いた。

やっぱり書いたことで何度も思い出し、その度に重く心にのしかかって苦しかった。

そして今日の先生からの言葉、、、

 

自分はどうしたいのか?

 

あっ!!!

わたしは [あの時のわたし] をずっと許せないでいたんだ…

 

親に迷惑かけちゃいけなくて、いい子でいなくちゃ!と頑張ってたけど、ずっといい子でいるのに疲れて嫌になった。

そんな時に無邪気で自由でかわいいあの子が、羨ましくって憎らしくって妬んだんだ。

だから手をつねったんだ。

 

きっとわたしはいっぱいいっぱいだったんだな…めちゃくちゃ頑張ってたんだな…

でも発散しようにもできなくて、どうしようもなくなってあの子に意地悪したんだ。

あの子は何も悪くないのに…

あの時はただ恥ずかしいのと、自分がとっても悪い事をしてしまった罪悪感でいっぱいになって、あの出来事を思い出さないように封印してしまった。

 

それが一気に今日吹き出してきて、涙が止まらなかった。

自分を許してあげようって思った。

自分の頑張りを認めてあげようって思った。

 

ここ最近のモヤモヤは、そういう事だったのか…

 

自分がどうしたいのか?

その時その時の自分の気持ちを感じていきたい。

 

今年のこの流れって、自分ではどうすることもできない状況に置かれたとき、あなたはどうするか?と問われているかのよう。

すごく動かされる年なんだと改めて実感する。