hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

ブログを始めて1年

このブログを開設したのは昨年の今日だった。

先日、何気なくブログを読み返していたら気がついた。

 

自分がブログを始めるなんて、まさか夢にも思ってなかった。

ブログを書く人って、何かやってる人や有名人ばかりと思っていたから。

講座の先生から、なんでもいいから書いてみたら?と言われてしぶしぶ開設したなぁ…笑

あの日は椿大社に行くはずが、この大雨だし…ということで予定変更し、とあるカフェで書き始めたのだった。

 

そんなわけで、少し自分の振り返りをしようと思った。

 

そもそもフラワーエッセンスの先生との出会いは、当時ヨガを習っていた先生とのコラボWSだった。

その時まで、フラワーエッセンスという名前すら聞いた事がなく、何かよくわからないけど面白そうだから参加してみよう!って感じだった。

 

たくさんの美しいお花のカードの中からまず気になるものを選び、自分が何を感じたか?どうしてそれを選んだのか?選んでみてどう思ったか?など何でもいいから話してと言われて… 分からなくて戸惑った (笑)

その後先生からカードの意味などを教えてもらって、また自分も考える…

何だかほんとによく分からなかったけど、不思議な世界だ!って思った。

 

それまでの私は、いつも自分に自信がなかった。自分の軸が無く人の意見に左右されるのが嫌だった。

人生についてもあまり考えた事がなく、毎日をただ何となくやり過ごしてる、という感じだった。

それを変えたくて、自分なりに気になるお店やカフェに行ったり、オシャレをしてみたり、買い物をしたり…

あ、そういえば、あの頃はいろんなWSに行っていた。彫金の指輪作り、お料理、本作り、モビール作りetc.

たしかにどれも楽しかったけど、自分の状況が変わる訳ではなく、何か満たされない気持ちでいっぱいだったし、どうしたらいいのか分からずもがいていたような状態だった。

 

それから、マラソンにも挑戦した。

もちろんそれまでは高校の部活で走ったくらいで、長距離なんか初めて!

ラソンを完走すればきっと変われる!と本気でそう思っていた。

練習中に股関節と膝を痛めたけど ( 当時は胡座もできなくなってしまった ) 、何とか完走する事ができた。

でも、タイムが遅くて不甲斐ない結果に自分へのダメ出し…

それからその後2年間、マラソンを頑張った。

完走して友人や知り合いから褒められ喜んだけど、結局わたし自身は何も変わっておらず、自信のないままだった。

 

人の真似もよくしていた。

おしゃれな人の洋服や靴を真似すれば、その人みたいになれると思ったのに、全然違う。

同じ服を着ても全然似合わなかった。

そしてそれでまた自信を無くす…

 

フラワーエッセンスの先生に出会ったのはそんな頃。

先生自身がフラワーエッセンスを始めたきっかけとか、ライフスタイルの見直しとか、自分自身と向き合う等、たくさんお話してくださった。

その時はまだ理解はできてなかったけど、それでも自分にとって必要なことじゃないかな、と思った。

 

自分と向き合うことって、自分がやると決めないとなかなかできない。

シェアリングの中で、先生から指摘されたり突っ込まれたりして課題が浮き上がるけど、自分がそこを見ようとしなければなかなか進んでいかなかった。

今までしてきた自分の中の当たり前のルールも先生から指摘されるまで全く気がつかなかった。

 

そうやって少しずついろんな事に気がついてい

って、今の私がいる。

日々の生活の中では、あーまた同じことしちゃってる!と思う場面が多々あるけど、でも思い返せばフラワーエッセンスを始める前の自分とはとても変わってきてて、

もっと言うと、このブログを書く前の1年前の自分とも大きく変化してきた。

 

昨年、新型コロナの影響で外出することもままならず、講座も何度かリモートで行われた。

自分自身ともガッツリ向き合う時間ができてしまった。

それまでは外に向いていた意識を内に向かわせることになった。

ひたすら自分自身と向き合って、小さな変化の積み重ねをすることが出来てきたと思う。

 

2020年は私にとって大きく変化した年。

ほんとに多くのことに気づかされて、視野が以前よりは広がった、かな。

 

とはいえ、同じ課題をまだやってる。

少しずつ進んではいるけど、まだ今だに同じ状況が何度も引き起こされたり、同じように感情が揺さぶられたり…

日々、地道に向き合い中。

 

あ、以前はその日1日を振り返った時に反省ばかりしていたな…

それで自分自身にダメ出しして落ち込んでいた。

今も毎日その日の振り返りをするんだけど、反省はしなくなった。

こうすればよかったとかあの時の私がダメだったとかそんな事は思わなくなってきた。( でも時々、まだ癖が残ってて反省しちゃうけど、あっ!いかんいかん、と気づいてやめる ) 

反省じゃなくて自分の気持ちに気づく、向き合う。

 

今日はこの1年を振り返るとてもいい機会になった。

また来年、3年後、10年後…と、振り返るたびにどんどん変化してる自分でありたい。

そして、自分らしく生きている、とはっきり言えるようになっていたい。