hiiragi2020’s blog

日々の気づきを綴る

古いパターンに気づく

昨年の12月、首〜お腹と背中にかけて痒みとともにたくさんの発疹が出てきた。

きっと冬至に向けてのデトックスだろうとは思ったけれど、あまりの痒さに2週間は熟睡することができずとても辛かった。

でも薬は使いたくないし、この際に身体の中に溜まった毒を一気に出し切りたいと思い、ホメオパシーも取り入れることにした。

 

1月になると色素沈着は残ったものの、発疹はみるみる良くなっていった。

 

そうやって自分と向き合っていくうちに、これはインナーチャイルドをもっと深く見なければ、と思うようになった。

フラワーエッセンスもどんどん深い部分を見ていく感じになってきたし、ホメオパシーでのアプローチもしていこうとインナーチャイルドセットを開始することにした。

 

前回のブログで、自分は家族のムードメーカーだったことを書いた。

そこに目を向けてから、またいろいろな気づきがあった。

 

・人から嫌われたくない自分

・良い子でいようとする自分

 

とにかくこの2つが私はとても強いことに気づいた。

それが私の中にずっとあるために、これらの行動や考え方をするようになっていた。

 

・何か言い争いや問題が起こった時に、事を荒立たせないように何とか穏便に収めようとする自分

・本心が言えず、はっきり物が言えない・ごまかす自分

・こんなに私がやってあげてるんだから、それくらい人がやって当たり前と思ってる自分

・こんなに頑張ってる私を理解してほしい、分かってほしい、認めてほしい

などなど…

 

日々、自分の行動の中で、無意識にやってしまっている事に気づいた。

何度も繰り返し出てきた事だった。

無意識だから誰かに指摘されないとなかなか認識できないんだけど、最近は少しずつ自分でも あれっ? と引っかかるようになってきて、自分の考え方や行動の癖とかパターンとかに気がつくようになってきた。

 

心がざわついたり、イラッとしたり、モヤモヤしたり、何か引っかかる感じがしたり…

そこに目を向けていけばいいのか、と分かってきた。

 

これは自分が昔からやっているパターン。

新しく変化したい自分にはもう必要のないパターンだと気づいた。

気づいたけれど、まだ手放せていないかも…

だから、今までの癖で古いパターンをやってしまったらその都度そこに気がついていくしかないのかな、と思う。

 

そこに気がつくようになってきたら、長年の便秘が少しずつ改善してきている感じ。

お腹が空いたり、ゴロゴロ動いたりを感じるようになってきた。

 

古いパターンは無意識だからついやってしまうんだけど、手放すにもまずは気がつくことが大切。

そこに目を向けて、変わりたいという意識が大切なのだと思う。